私が思うテスト勉強で大切なこと

こんにちは!

 

以前からブログを書いてみようと思っていたのですが、

最初に何を書こうかお題を探していたところ

 

お題「テスト勉強に役立つマメ知識」

 

というものを発見

 

大学生時代に塾でアルバイトをしていた経験があり

少し書いてみようと思います!

 

 

私が考える、テスト勉強に役立つ「マメ知識」ですが

ズバリ「基本に戻れ!

 

「えっ?」「いやいやそんなこと知ってるよ!」

こういった反応をする人が多いのではないでしょうか?

自分の経験からですが、実は出来ていない人が多いと感じます。

 

テスト勉強って学校のワークや問題集をひたすら解いて、

問題が解けて満足してしまう人が多いのではないでしょうか?

 

確かに、問題が解けることはとても大切なことです。

でも、それ以上に大切なことは「理解しているか」なんです。

 

理解して自分のものに出来ていればいいのですが、

もし理解しないで問題が解けている場合は、

テストで類似問題を見たときに解けない可能性が高くなってしまいます。

 

そのため、「基本的な事項を理解すること」が重要になってきます!

例えば

・自分の言葉でその用語を説明することができる

・公式を自分で導ける

 

こういったものです。(本当に基本的なことです)

特に、中学高校のテストで点数が伸びていない学生さんは

出来ていない子が多いと感じます。

 

いまいち点数が目標に届いていないなと感じる場合は、

もう一度基礎を振り返ってみてもいいかもしれません。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!